SSブログ

新幹線に乗ってタイムスリップしたのは”古代エジプト”のロマン [芸術]

h114i20120615091829.jpg
     この写真はミイラを作る際の内臓を入れる容器「カノポス壺」

1~2時間の待ち時間を覚悟したけれど
午前中の平日で、開催期間延長ということもあってか
10分ほどの行列で中に・・・・

輝く黄金の数々はエジプト文明の権力の象徴。
3000年の時を超えても光り輝くお宝・・・
その財力と技術力、美意識は圧巻
19歳で亡くなったツタンカーメン
幼少時代のゴージャスな暮らしは死後の世界にまで続き
今もキンキン、キラキラ、眩しい~

そういえば日本でも金閣寺や黄金の茶室など
権力者は金がお好きなのね。
庶民にとっては目の保養になりました。


古代エジプトの栄華を見た後は
数年ぶりの大阪駅に・・・
新しく出来た伊勢丹三越やルクア、まだ改装工事中の阪急を見て回り
浦島太郎の気持ちになっちゃいました。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

mari

名古屋にも来ないかしら?
by mari (2012-06-19 15:23) 

ゆず香

♪mariさま
この後は東京なのよね。名古屋飛ばされちゃった・・・(:_;)
by ゆず香 (2012-06-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。